日時 令和2年10月1日
場所 熊本県人吉市役所
参加者 5名
7月に発生した熊本人吉地区豪雨災害に対する義援金贈呈を九州支部役員の賛同のもと 熊本県人吉市に対し小倉支部長以下4名にて人吉市役所仮庁舎にて、松岡 隼人人吉市長に直接金50万円を贈呈いたしました。まだ復興作業の多忙の中で市長も大変感謝をされたうえ快く受理していただきました。
その場では、今後の復興にかかわる建設的な意見交換が行われ、大変意義のあるものとなりました。
<小倉支部長より>
過日幹事の皆様にお諮りの上ご承認頂きました貴重な義援金を、ツーバイフォー建築協会九州支部を代表して松岡人吉市長にお届け致しました。その際熊本の際田幹事にもご同行をお願いし、また松山事務局長には当局との折衝や調整等にお骨折りを頂き、改めて感謝申し上げる次第です。同じ九州に住む者として今回の事態は看過できず、今から4年前の熊本地震の折は市川前会長と被害状況を視察した事等を振り返り、改めて昨今の九州各地は毎年のように大規模災害が生起しているとも痛感致しました。被災者用仮設住宅建設もさることながら、現在は大規模施設系もツーバイフォーで充分対応できる事などもさりげなくPRして参りましたので、各行政庁に於いても地震や災害に強いツーバイフォー建築に注目しているものと確信致します。結びに、九州支部会員の皆様もコロナ対応に多忙を極めている事かと拝察致しますが、いま暫くご辛抱頂き共にこの難局を乗り切りたいと存じます。
(一社)日本ツーバイフォー建築協会 九州支部長 小 倉 和 彦